忍者ブログ
高齢化社会の波にのって頭皮高齢化の痛みに涙する私の、徒然と心象を描いた日記。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クマのテンプレ目つきが可愛くないのが気に入っていたのだけど
コメント欄開くとフォントがかわって見にくかったために
このテンプレにもどしましt


久しぶりに倉庫にしまっていたMemoryをReUpしました。
個人的に自作の中では一番好きな曲・・・かなぁ?
どの曲も想いを込めて描いているのでどれも可愛い子供みたいなもんですけどw


PR

波打ち際にてMhaura arrange
↑Fileまでのリンク貼りました。「ふ」が毎回見れないってなきつくのd(ぇ
music : Naoshi Mizuta
arrange : Meepon


・Melody : クラシックギター
・BackMelody1: オーケストラストリングス&ストリングアンサンブル
・BackMelody2: FX-7(echos)

波打ち際にてMhaura arrange
↑聞きやすいようにアレンジ色薄めて、最後をまとめたversion

 一応このブログはFFXIのブログ・・・ってことでマウラの曲をアレンジしました。基本のメロディラインはオリジナルそのままに少しだけ色を付けています。伴奏は毎度おなじみのオーケストラストリングスとストリングアンサンブルを使っています。

 途中(BackMelodyの音がかわる辺り(1分10秒あたり))、物悲しい方向に曲がすすみますが、そこは完璧な自分のオリジナルです。夕暮れの岸辺をイメージしていますが、さて如何ほどでしょうか・・・。

 船に乗って旅に出る人、その船出を見送る人。
 船に乗って帰ってくる人、その帰りを待つ人。

 安全を期するも、不安が見え隠れする。そんなイメージで聞いてくれればうれしいです。

 まぁ・・・・・・ちょと最後の終わりが明らかにハッピーエンドなメロディではないので、そこは今度手直しするってことで・・・・・・それと最後のほうのBackMelodyがきれぎれになってるのは、音のばしわすれですな、これはw帰ってからいじるとしますk

Title:双子石



そいや、双子石ってなんかウィンQでもありましたよね。まぁリアルでも双子石ってのはあるようです。道標的なものだったかな?っておもうけどww
これは感謝を込めて音源1個だけど描きました。
なんか音が結構あふれでてきたために表現しきれなくてアップアップでしたけど・・・伝えたい感謝の気持ちと同じだな、と思ってそのままあまり手は加えずに作りました。

普通こういう曲をつくるときは、Aから始まってBやCを経由して最後Aに戻る・・・円を描くように曲を自分は作りますが、今回はAから始まったもののAには帰らず、違うどこかへヒョロヒョロと進んでいってます。でもそのたどり着いた先は全く違うDという物なようで、その中身はAなんだとこの曲を繰り返し聴いて思います。
てか、こんなん言ってもわからないよなwwまぁ、こういう言葉にしきれない感性と感情とを包んで作ってみました。

いつも以上に俺っぽくて、いつも以上に情緒が揺れている曲だとおもいます。



・言葉・

不安に潰されそうな時にはいつも

誰かに手を差し伸べてもらって

すがった手にどこか怯えながらも

なりふりかまわず掴み強く握って

ありがとうを繰り返すんだ

揺らぐ水面にうつる自分の姿は

自分に似た君の姿だと思った

TITLE:雨音

久々の新作です。長いスランプだったので、本当にやっと・・・・って感じです;
ちょっと0からの音作りができなかったので冒頭だけ有名な曲を参考にしています。何の曲か分かるかな?w

c8a0ca99jpeg




7244360ajpeg





ff87b466jpeg




(↑この3枚の部分:アレンジは加えてマスガ)
この曲はどうも着メロにファイル変換すると更に情けない音になる事が判明しましたorz
midiファイルを再生できるドコモ機種やウィルコム機種なら遜色ない音でるかもしれませんが、自分auなのでわかりませんwww若干劣化覚悟でも着メロ欲しいという方はmidi.file限定で送信します(´・ω・`)
できる限り、このPC上のmidi音源で評価くださると喜びます。

今回はシンプルな曲作りになっていると思います。ウッドベースとピアノ音を下地にクラシックギターとオーケストラストリングスをメロディに使ってます。相変わらず哀調が若干見え隠れしていますが、こればかりは自分の個性ってことでww

自分が趣味で続けているGuitar Instrumentalとはこういう場所でアップしている曲はちょっと毛色が違うと思ってます。自分の中ではギター一本で弦を確かめながら作るギターインストとPCにむかって五線譜に音符うちこんで作成するいわゆるOriginal New-age Musicくらいの区分けでしかないですが・・・。

別にどっちが難しいってわけでもないんですよね。両方難しいといえば難しいし、両方簡単っちゃ簡単なんだけども、自分は感性だけで作っているので(理論なぞはようわかりません)他人がどういう判断をくだすかは分からないかなwただ、基本的にギターインストはこのmidi音源に作り変える事はできますが、midi音源をそのままギターで弾くのは基本無理です。挑戦してみたい方はTAB譜もあるので、プレゼントしますよ?wただ、ギター用に特にアレンジして音符を打ち込んでるわけじゃないので、難しいとは思います。コレを機にインストやってみたい!でも楽譜がない!っていう方がいるなら、ギター用にアレンジしたTAB譜を作ってもいいですけどもwそんな酔狂な人はいないだろうなw

ちなみに今までBGMとして活躍してくれていた”Memory”なんかはギターでも弾けるようにアレンジしてあったりします。暇なときはこればっかり指ならしに弾いてますが、左手の人差し指で7フレットをセーハしながら小指で10~12フレットまでカヴァーできないと弾けない仕組みになってます。まぁでもとりたてて難しい構成ではないですのでコツを掴めばすぐ弾けると思います。ベースラインが上昇と下降を繰り返しているので曲調も掴みやすいでしょう。自分が作った中ではBGMにも使いやすく、弾くのもそんなに難しくない曲というのは、まぁ稀有な例ですな・・・(´・ω・`)
★ FF MUSIC BOX
★ FF14プロフ
FFXIV PROF
★ プロフィール
HN:
-成-
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/15
職業:
風来坊
趣味:
飲酒・アコギ・ネトゲ
★ 最新コメント
[10/22 みむら]
[04/08 みむら]
[05/26 haru]
[10/25 みむじ]
[04/15 GU3]
★ お天気情報

Copyright (c)禿が奏でる文言 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]