忍者ブログ
高齢化社会の波にのって頭皮高齢化の痛みに涙する私の、徒然と心象を描いた日記。
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*最近は専らPower Tab Editar1.7(フリーソフト)を使って曲を作るのがマイブームです。
すす○んが「それって仕事なの?」って仰ってましたが完璧な超個人的趣味であることは疑いなし。
というか仕事にできるほどの才能なし。

 好きな音楽やって(といってもウチはギターしかまともに弾けませんが)お金になるなら、それはそれで幸せなのかもしれませんが、趣味を仕事にするのは自分には合ってないような気もします。あくまでも自分の時間で自分本位にギターを弾いたり曲かいたりするのが好きなだけで、追われるようじゃ元も子もない・・・ってのがウチの見解。でも、好きで好きで仕方がないって物を自分の仕事にして充実した人生を送ってる方には敬意を表しますねw

そういえばFFに対する熱が若干下がってきていますね、コンテンツ系の遊び以外はあんまり・・・何もできていない事からの弱音なんでしょうかね。それと、なんかうまいこといってないってのもあるんでしょうかね?
 ちょっと、急激に色んなところに顔出し初めて、また普段いる場所の環境が変わったんじゃないかとビクビクして距離感を見失った感じがあるのかもしれないな。ホームだったけどアウェイになっちゃったと思い込んだ被害妄想満点な感じ?まだちょとよく分からなくて持て余しています。
↑自分でもよく分からないので、あまりそんなん言うな!とか責めないで下さい。

 ウチは他人から見ても、それ以前に自分から見ても余分に人生でもFFでも恋愛でも寄り道しているとはおもいますが、無為な時間だと思ったことはありませんね。数年前にはリアルに何の魅力も感じなくなって引き篭もり化もしましたが、それも脱却しきれてないのかもしれないけど・・・無駄だと思うことはないです。大事だったのは、何もかも経験だと信じて前に進み続ける事。だとウチは思ってます。
↑ウチがよく言う*人生にマイナスってないよね*って事と同じ。

 ギター話に少し戻します。
 まぁ前からウチのことご存知な方はギター弾いてることを既に知っておられると思いますが、まぁ知らない人には改めて・・・

ウチギターやってます。


うんだから?

って言われたらそれまでですが、特に他意はないです。自慢するような事じゃないし、自慢するほどの腕前でもないし。
 一応このほかにもウクレレもいじりますが、出番は基本的にありません。夏が近いのでウクレレとギターで一曲遊んでみたいのですが、録音環境も乏しくウチのメインギターはジャックの接触不良で音源とれなくなってます。所詮戯言です。
 さて曲の作り方など、たまに聞いてくる方がいらっしゃいます。単なる社交辞令的な会話の弾みで聞いてこられている方がほとんどだとおもいますが、少し話してみましょう。

"Meepon的ギターとパワータブをつかった曲の作り方"
 昨日ウチがUPしたようなアレンジ(編曲)をするのか、完璧なオリジナルを作るのかでやり方は違うし人によりけりだと思いますが・・・ウチはアレンジをはじめてやってみた所
「意外に難しい・・・」
ってのが感想でしたね。でもまぁ0から何かを作り上げるよりは若干ハードルが低いと思います。オリジナルを作りたい!けどなかなか上手にできないって人にはアレンジなどからやってみることをお勧めします。

"アレンジの仕方"
 まずやりたい曲の楽譜を買いましょう。当たり前のようですが、耳コピで!っていうのが案外この世界の常識みたいに語るアマチュアミュージシャン多いですが、できない人に急にはできませんし、ウチのようなアコギストにはそれほど関係ないような気もします。
 次にアレンジしたい曲のコード進行を読み解きましょう。どの曲にもKeyコードというものが存在します、楽譜によったら曲のあたまに*Key G*といった風に書いてくれているものもあります。ちなみにアレンジするんもオリジナルを作るにせよ、このコード進行を読み解くことができないと先に進めません。
 つまりはC→G→Am→Em というフレーズがあるとしてこの後にどういうコードなら自然につながるか、違和感ないか、といったことが分からないと辛いってことです。

<正解例>
C→G→Am→Em→F→C→F→G(スピッツ:チェリーはこんな進行) 
C→G→Am→Em→Am7→D7→G→G

 何も分からずに作れるなら天才ってやつですよ?もしどうしても「読み解けなぁーい;;」って人は、遮二無二いろんな曲を弾いて練習してください。ある程度のパターンがみえてくるはずです。ちなみに、ウチはたまにコード進行より先にメロディ先行で作ることもありますが、コードについて知識がないと肉付けできませn
 コードが読み解ければ、次はアレンジしたい部分のコードを考えて埋め込んで見ましょう。
<例>
・先日のマウラの場合
 OriginalはKey GですがアレンジはCapo.2でプレイしています。

オリジナルのコード進行
Key G Capo.0 3/4拍子
<イントロ>
G→G
<A>
G→G→D/F#→D/F#
Em→Em→Bm/D→Bm/D
C→C→G→G
A7/C#→A7→E♭→D7
<A'>
G→G→D/F#→D/F#
Em→Em→Dm7→G7
<B>
C→C→G:F/Dm→E
A7→D7→C:G/B:Am7→G
<C>
Em→Em→F#/E→Em
F#/E→Em7→B7/E→Em
<C'>
Em→Em→F#/E→Em
C7→B7→D7→G
<D>
D7→G→F#7→B
Em→Am→C#dim:B7→Em→D

アレンジのコード進行
Key G Capo.2 3/4拍子
<イントロ>
G→G
<A>
G→G→D/F#→D/F#
Em→Em→Bm/D→Bm/D
C→C→G→G
A7/C#→A7→E♭→D7
<A'>
G→G→D/F#→D/F#
Em→Em→Dm7→G7
<B>
C→C→G:F/Dm→E
A7→D7→C:G/B:Am7→G
<C>アレンジ部分
Em→D→C→Bm7
Am7→D7→Cadd9→G
Am7→D7→G:G/F#2→Em
Cadd9→Am7→D7→D

Repeat
<A'>&<B>

コードを考えたら、パワータブに伴奏を描いていきましょう。アレンジ部分の伴奏はコードを基にピッキングしながら考えるとやりやすいです。というより、面倒だったらコードのベース弦からのダウンストロークでいいかとおもいます。伴奏を描くことができたら、繰り返し再生をおしながらメロディを考えましょう。ウチはここでPCの前で口ずさみながらつくっています。きっと他人が見たらキモイことでしょう。

とりあえずここまでできたら、あとは煮詰めるだけ、伴奏のアレンジと使用する楽器の選択に神経をつかうといいです(´・ω・`)b
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
みやすいみやすい!みやすいよおおおおお!
ようやくテンプレ変えてくれてありがとうありがとう!おばちゃん老眼だから暗いとみえn(ry
へっぽこエル♀ 2007/07/15(Sun)20:55:58 編集
Re:無題
おばちゃんに優しいBlogにしないとね^;^
-成-  【2007/07/16 02:00】
無題
決して老眼じゃないけど、みやすくなったよ!
Asyuna 2007/07/15(Sun)22:16:33 編集
Re:無題
過去の記事で文字が薄いやつは色かえていかないとな^;^
老眼じゃなくてもみにくいところまだまだあるや;
-成-  【2007/07/16 02:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ FF MUSIC BOX
★ FF14プロフ
FFXIV PROF
★ プロフィール
HN:
-成-
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1982/12/15
職業:
風来坊
趣味:
飲酒・アコギ・ネトゲ
★ 最新コメント
[10/22 みむら]
[04/08 みむら]
[05/26 haru]
[10/25 みむじ]
[04/15 GU3]
★ お天気情報

Copyright (c)禿が奏でる文言 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]