忍者ブログ
高齢化社会の波にのって頭皮高齢化の痛みに涙する私の、徒然と心象を描いた日記。
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうほとんどが音楽日記ですね。
おかげでFF友達はコメントつけにくいことこの上ないかと・・・
まぁでも、このまま突き進みます。
めげずに全力前進~っ


結局はいつものように音楽話。
行き詰まりを感じ始めた為に、閉塞感を逃れるために
色んなサイトをまわって勉強するようにしました。
けど見れば見るほど感じるのは
「最低限の理論は勉強しないといけないな・・・」
ということ。そればっか、ほんとそればっか。
脱力音楽生活は辞めれませんが
できれば綺麗な曲を描きたいし、できれば誰かに届くような何かを残したい。
あてずっぽうにメロディ考えて、つじつまあわせのバッキング合わせて
しっかり練りこまれてない対旋律を入れたところで・・・
自分の心にすら届いていない、そんな気がするんですよね。
(注:バッキング…簡単に言うと伴奏のこと
   対旋律…ハーモニーとかの主旋律に合わせる旋律のこと)

少しずつ勉強するうちに、動起(動機にあらず)のことや
モチーフの捕らえ方、一つの音符に対する意味づけ等々
自分が考えもしなかった音楽世界がそこにあることを知り始めまして。
ちょっとずつでいいからできる範囲で勉強したい欲が出始めました。
今の俺では、ハードの部分でも自らのソフト、そしてPCでのソフトでも
何もかもが物足りない状況になっていますが。
まずは自分を満足して上げれるような曲をなんとか練りこんでみたいですね。

いくつかリメイクの作業と、カヴァーの作業は進めてます。
躓きながらですけども。何とか一歩一歩。
冬の足音が聞こえだし、手が満足に動かなくなってきたので
作曲、という方面ではまともに動けそうにないですが・・・
クリスマスというイベントがくるので、それまでには何かを
つくりあげれるように踏ん張ってみます。

できれば次回の日記あたりで、リメイク作業をアップできればいいなと・・・
思いながら、根性入れてやっていこうとおもいます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ FF MUSIC BOX
★ FF14プロフ
FFXIV PROF
★ プロフィール
HN:
-成-
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1982/12/15
職業:
風来坊
趣味:
飲酒・アコギ・ネトゲ
★ 最新コメント
[10/22 みむら]
[04/08 みむら]
[05/26 haru]
[10/25 みむじ]
[04/15 GU3]
★ お天気情報

Copyright (c)禿が奏でる文言 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]