忍者ブログ
高齢化社会の波にのって頭皮高齢化の痛みに涙する私の、徒然と心象を描いた日記。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[52]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは今日も大学更新カチャカチャと・・・。
企画も2回(?)の打ち合わせが終わりエンジンかかってまいりました。
いくつか行き違いがあったり、感ずるところが各個人違うので
まめな打ち合わせの重要性を学びました。

いや、ちょww月末までに12枚も描き下ろせなんて言ってないって^;^

今までの生活リズムを崩す必要はないので4枚でいいよ・・・と
言いつつも、「最低」4枚で良い・・・とか
「期待はしている」等のプレッシャーを、かけにかけまくりました。
まぁあーだこーだ注文の多い料理店な私と組んだ絵師さんは大変ですネ。
けども、絵の雰囲気的に俺の作る曲との相性がいいんじゃないかな?と思います。

嬉しい事に向こう側もなかなかのやる気を見せてくれているので負けていられません。
気合をいれて、絵コンテはやっつけ仕事で完成(ぁ
曲もピアノ中心に描いた試作を完成させて参考用にmidi音源で絵師さんに転送。
無事ひらけて聴けることを祈ってます・・・。
ここにUPしてファイル開いてもらうのが一番いいと思うのだけど
一応完成するまでは機密保持ってことで。

これからは描いた曲の骨格に色をつけるために強弱を設定していかねばなりません。
いわゆる演奏記号?とかいうやつなんですかね?
自分はピアノやったことないので全然わからないんですが・・・
まぁでもTAB譜書くようになってから少しずつ理解はできる様になりました。
なんか音符の上にある p mp mf f とかいう記号のことですね。
要は棒読みな感じの曲に、強弱入れて人間らしさを出すって感じなんすかね?
普段はあまり強弱いれないで作るのでどうなるかわからないんですg・・・
前回の「月を見上げて」で結構こまめにいれたりしはじめた感触だと
スーパーマンドクサイです。

かといってメロディ全部フォルテ(強い音)にすると雰囲気ぶち壊しだし
ピアニッシモにすると聞こえないしで・・・
結局は時間かけて何十回、何百回と聞きなおしながらやるしかないですねww

いざ企画スタートッ!と動かしてみて初めてわかることが沢山ありました。
細かく言うと本当に100を超えそうなくらい一杯あるんですが・・・
一般的な企画と違い予算はありませんし、期限もルーズな設定ではあるのだけども
目標(目的)をしっかりと共有しなければ成らないことは同じでしょうね。
この企画で何を与えたいのか?そして何を与えてほしいのか?
そしてどう成長するのだろうか・・・
考えすぎると躓くので、ただ楽しむ!という風にやるのが俺の基本スタンスですが
楽しみながら成長するチャンスだと思うとワクテカしますね。

そういえば久しぶりに長電話しました。
秋の夜長といえば、長電話・・・か?
あんまり電話かかってこない俺にはまぁ珍しい体験でした。
なんか打ち合わせしつつも、ほとんどが余談というか・・・
性癖のカミングアウトだったような・・・
なんていうか放送倫理に触れそうな中学生男子のような会話だった記憶しk(ぁ
まぁ、しっかりとお話をするって言うのは楽しいことですね。
是非色んな人と出来れば膝つき合わせてお話をしたいもんです。

もひとつそういえば・・・
ウチのプリンターの機嫌が悪く「ウン」とも「スン」ともいいません。
(まぁ本当に言い出したら怖いんだが・・・)
もうひとつのPCのほうに差し替えてもまったく動かないので
キャノンBJ700だかいうウチのプリンターはご機嫌斜めのまま。
まさに沈黙の戦艦ならぬ沈黙のプリンターと化しました。
クソファックです。
まぁ、動かないものは仕方ないので学校でプリントアウトする為に
楽譜のプリントアウトに必要なソフトをダウンロードしようとしたところ
どうやらDLの制限がかけられているらしく、mjクソファックでした。
んー・・・ネカフェあたりでできるかなぁ・・・
困った自体になった模様です。
画面をJPEG保存してプリントアウトするしかないか・・・・???

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ FF MUSIC BOX
★ FF14プロフ
FFXIV PROF
★ プロフィール
HN:
-成-
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/12/15
職業:
風来坊
趣味:
飲酒・アコギ・ネトゲ
★ 最新コメント
[10/22 みむら]
[04/08 みむら]
[05/26 haru]
[10/25 みむじ]
[04/15 GU3]
★ お天気情報

Copyright (c)禿が奏でる文言 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]